心も身体も軽くなるアロマテラピー


皆様いかがお過ごしでしょうか?

アルカンシエルです✨


梅雨明けしたと思ったら、毎日猛暑で汗だくの毎日ですが、夏バテなどで体調は崩されてませんでしょうか?



今日は心もカラダも豊かにするアロマテラピーについてのお話です💓



私達の生活に欠かせない五感。普段はあたりまえの感覚ですが、風邪をひいた時などに嗅覚や味覚が狂うことで健康の有り難みを感じますよね💦

実は過剰なストレスも中枢神経に関わる間脳を狂わせ五感を鈍らせます。


このストレスによって暴飲暴食や胃痛、肩こりだけでなく、ホルモンバランスに悪影響を及ぼしたり、神経過敏や不眠、うつ症状につながる場合もあります。


そのような時に役に立つのがアロマテラピー(精油)です。


精油は人と同じ有機物=自然界の生命エネルギー(花や草や木)からできており、抽出した精油(植物の血液のようなもの)の香りを嗅ぐことにより、脳から知覚された香りは大脳辺縁系と呼ばれる人間の生命を司どる場所にダイレクトに送られます。

そして脳からの指令が全部に送られ、自然治癒力が引き出されるという仕組みを利用した療法です。


これは非有機物(化学合成された香り)では起こらない仕組みです。

レモンの香りを嗅ぐだけで自分で意識していなくてもヨダレがでる。オレンジやグレープフルーツなど柑橘系の香りは食欲を増進させたり、調整する働きがあると言われています。




私事で恐縮ですが、PMSの症状で不眠と腰痛がひどい時に、オレンジ精油を垂らしたティッシュを枕元におき、腰にはラベンダー精油を2,3滴塗布(ラベンダー精油に限っては少量なら原液塗布が可能)しただけで症状が軽くなり、朝までぐっすり眠れたことがありました。

(それまで何時間ももがいていたのが嘘のようでした)

また外出先で蚊に刺さされた時もラベンダーを塗布し(ムヒに頼らず)、痒みが治まりました💓


本当にラベンダーは万能精油です✨



日々の生活に精油を取り入れると、香りがあるだけで気持ちもポジティブに変わりますし、体調や精神的に辛いとき一人で頑張らなくてもそっと解決へと導いてくれます